散々だった日曜日

先週末の日曜日。

三連休だし、たまには嫁さんとドライブ。

と昇仙峡めざして早朝に家を出たものの八王子JCTでの事故で中央道は思わぬ渋滞。掲示板を見るたびに12…13…14Kmとのびてゆく。

渋滞のしんがりの手前、府中あたりで高速を降りて甲州街道へ。

早朝だったせいか意外と流れがよい…と思ってたら、高尾山あたりから渋滞。

このままだと相模湖までこの調子かな、だったらいっそと高尾山インターチェンジ圏央道への料金所をくぐったら、そこがまさに渋滞のしんがりで八王子JCTまで渋滞8Km。

さすがにコレにはめげてしまって、渋滞の列をはなれて湘南方面へ。

圏央道を快調にとばして厚木PAで作戦会議。

地図を見ていた嫁さんが「三崎って久しく…っつか、全然いってないよね」

ということで三崎でマグロでも食うかということに。

さらに快調に圏央道をとばし、藤沢から鎌倉とおって葉山までトロトロ運転

なのは予想通り。海岸で遊ぶ人達を眺めるのにはちょうどいいぐらい。

予想外だったのは葉山から先の渋滞で、ところによってはまったく動かない。ほとんどはスーパーなどの店舗の駐車場に入りきらない車の待機列が原因。

それでもなんとか昼過ぎには三崎に着いて、いつもの駐車場にいこうとしたら法被着たおっさんに止められる。

今日は祭で駐車場…っつか三崎のその辺はほとんど閉鎖。数少ない他の駐車場に空きがあるわけもなく…泣く泣く撤退することに。

Uターンするだけでは芸がないので、ちょっと三崎の先のほうをグルッとまわる。てきどなアップダウンを繰り返し、小さな岬を回るたびに小さな港が見えてくるのが何だか心地よい。

久里浜の海岸沿いをまたまた海水浴客をながめながら通り抜け、横須賀のファミレスで遅い昼飯を食べ、そこからは高速に乗り湾岸通って、C2入口の事故渋滞を横目にレインボーブリッジからC1つかったら夕方にはうちに帰り着いてました。

けっきょうコレといった場所にはいかず走り回っただけという散々な一日だったのでした。

ま、私はそれなりに楽しんだんですけどね(笑)。

写真は久里浜付近で撮ったもの。

まさかこんな車を見かけると思ってなかったのでメチャクチャ興奮しました。嫁さんは呆れてたけど(笑)

広告を非表示にする