Blablacar

ヨーロッパにあるBlablacarというサービス。

日時と時間を指定して、

車でどこかに行く人、人の車でどこかに行きたい人を

マッチングするサイト。

ロシアにも存在する。

カルムイク共和国の首都エリスタからアストラハンに行く際、

当初はバスを考えていたが、バスの本数が少ないこと、

バスターミナルまで荷物を持っていくのが

面倒であったため、ちょうどよい時間で車を

提案していたセルゲイという男性にメールを送る。

すぐに電話で連絡が取れ、15分後にエリスタの中心部を

通過するというので、あっという間に会うことができた。

セァストーポリからアストラハンまで向かっているところだったという。

息子と一緒で、さらに他の女性とその娘も一緒だった。

値段は確か400ルーブル。バスよりも下手したら安い。

バスよりもスピードを出せるので、3時間半ほどで着けたのでは。

もちろん自分のことやロシアや日本、世界情勢についての話もできて、

あっという間に時間が過ぎた。

途中休憩もあり、カルムイク共和国とアストラハン州の境で

泊まってくれ、なかなかディープな写真を撮ることもできた。

ひたすら乾燥したステップが広がり、途中で池や湖もあった。

ただロシア人の友人によると、

地方でBlablacarを使うと、待ち合わせに来ない、など

無責任な人が多いという、意外なコメントがあった。

自分はいい運転手に会えたということだろう。

広告を非表示にする