日本語が難しい一瞬

こんにちは池袋サンシャインの王です。

本日少し雲がかかっているといっても相変わらず暑いです。夏休みに入り、サンシャインに遊びに来ている子供たちがとても楽しそうにわいわいしてます。

では、本日のネタ話を披露させていただきます。

まだ日本に来て2年目のごろ、まだ日本語が難しくて、あまり喋れませんが聞くと大体意味が理解できるレベルです。ある日、凄く恥ずかしい出来ことがありました。朝から電車が人身事故で止まっていて、日本語学校に間に合いそうにありません。とても焦っている私が学校の先生に連絡をしました。もしもしすみません。おうです。にんしんじこがありました。すこしおくれてしまいます。と先生に伝えましたが、先生がえ!妊娠事故ですか!?とかなりビックリした様子でした。一瞬どう答えればいいかわからない自分がいました。そして、先生がもしかして、人身事故ではないですか?とその時、本当に恥ずかしかった。

今は笑い話になりましたが、人はひとと呼べますし、じんやにんの読み方もありますので、本当に日本語が難しいと一瞬思いました。

中国語では人身事故は事故と書きます。事故と伝えば大体理解できます。逆に事故だというと人にかかわっているのが当たり前なので、わざわざ人身をつける必要がありません。言葉って細かいところが面白いですし、難しいですね!

またお会いしましょう!(。)

皆様のご来店、心よりお待ちしております

:o::o:o::o

web予約の時に空きがなくても是非一度お電話でお問合せください!!

ネイルクイック池袋サンシャインシティ

TEL03-5954-5215

24時間WEB予約受付中!!