限られた環境でも・・・・

今日、秋田で打ち合わせ後、秋田市内では宿が取れず、唯一取れた山形県酒田市まで帰り宿泊します。

酒田、鶴岡でもホテルがいっぱい!

何とか見つけたところに泊まります。

ここでも気になり行事を調べると、インターハイの体操をやっているんですね!

しかもホテルのすぐ近所。

娘の影響で僕も今では体操が大好き!

よりによって体操か・・・・

できれば自分も、それより娘たちに見せたかった思いが募ります。

娘が一番好きな選手が高校生なので出てるかも。

上の子も15歳。

同世代の活躍を見ると、自分も小さなころから始めたかった思いは強くなるようです。

小3で競技じゃない体操を近所のクラブで始め、たまたまそこにいた元日本代表の方が選手クラブを始める際に、誰に言われることなく練習ノートを書いていた家の子の体操好きの気持ちを汲んで下さり競技を始めました。

今でもそうですが器具もそろわず、大人の事情でコーチも変わり、つらかったと思います。

ですが悪い事ばかりでは有りません。

子供たちがユーチューブで注目選手の練習風景を何度も見ていて、特に下の子は指導をするコーチに何時か機会が有れば教えて欲しいと思って居た方が今のコーチ。

先月から指導をしてくださっているコーチは、上の子が一番好きな日本人選手のコーチだった方。

あこがれる選手を育てたコーチに指導を受けれるようになり喜んでいます。

古くからあるクラブや有名クラブに比べると環境は全然ダメですが、今のコーチにも基本的な体作りは出来ていると言われました。

それも、前のコーチのお陰。

指導者に恵まれるだけでも幸せ。

みんな自分の思う環境にいるわけでは有りません。

自分の置かれている環境の中で、頑張って欲しいですね。