2017年8月7日月ラブライブ!PDP中須かすみちゃんたちがゲームレビューに挑戦

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルPERFECTDreamProject通称PDPのひとつ、スクフェス発のスクールアイドル虹咲学園スクールアイドル同好会のメンバーで、電撃オンラインで活動中の中須かすみちゃん、優木せつ菜ちゃん、朝香果林ちゃんに編集部からミッションを発令します!

編集部からのミッション

これまでは3人のプロフィールなどを紹介してきましたが、今回はみんなにゲームのレビューをやってもらいます。8月は、かすみちゃんをメインに3人でゲームを遊んでくださいね。

感想よろしくお願いしますー!

アクションRPGNieRAutomataをプレイしていきますっ!かすみと、いうわけでぇ、かすみんがメインでレビューをやっていきたいと思いますっ!メインでね!

果林頑張れ〜かすかす

かすみちょっと〜!かすかすって言わないでくださいっ。

せつ菜えーっと、編集部の方からメモ書きとソフトが来てますね。今回かすみさんがレビューするゲームはPS4/SteamPC用ソフトNieRAutomataニーアオートマタです。

かすみいったい、どんなゲームなんです?

果林スクウェアエニックスさんから発売しているソフトよ。開発は高クオリティなアクションゲームを作ることで知られているプラチナゲームズさんだって。

せつ菜ッスクウェアエニックスさんと言えば、国民的RPGドラゴンクエストファイナルファンタジーでおなじみの会社さんです!

かすみあ、それかすみんも聞いたことあります。

果林私も私も。CMとかやってるよね。

かすみそんな有名な会社さんが出してるゲームを紹介するなんてかすみんがんばりますっ!せっかくなんで、ストーリーとか見ていきましょうよ。

ストーリー

遠い未来。

突如侵略してきた異星人。

そして、彼らが繰り出す兵器機械生命体。

圧倒的戦力の前に、人類は地上を追われ月へと逃げ延びていた。

地球を奪還するために人類側は

アンドロイド兵士による抵抗軍を組織。

さらに、膠着こうちゃくした戦況を打破するため、

新型アンドロイドである

戦闘用歩兵ヨルハ部隊を投入する。

人のいない不毛の地で繰り広げられる

機械兵器とアンドロイドの熾烈しれつな戦い。

やがてそれは、知られざる真実の扉を開けてしまうこととなる。

せつ菜いろいろと裏がありそうなストーリーですね。機械兵器とアンドロイドの戦いが、知られざる真実の扉を開ける!

果林せつ菜の好奇心が高まってるわね

かすみストーリーを見ると、人間が地球を取り戻すための戦いってところでしょうか?

果林私も気になるから、そろそろゲームやってみましょうよ。

せつ菜これがタイトル画面ごくりっ。

果林ごくりって声に出す人初めて見た。

かすみじゃあ、どんどんやっちゃいますよ〜。かすみんの腕にかかれば、大体のゲームは余裕です

果林オートセーブ?ってやつに対応していないみたいだけど、大丈夫?

オートセーブ自動セーブ機能のこと。

かすみだ、だだ、大丈夫です。オートセーブがなくても、かすみんはくじけませんよっ!

せつ菜かすみさんのゲームの腕前はわかりませんが、とりあえず難易度はEASYにしておきましょうか。

EASYでは、オートと呼ばれる補助機能が使えるんですかすみ。ゲームが始まると、飛行機みたいなのを動かすことになりました。ちょっと想像していたのと違ってビックリですかすみ。かすみえぇ〜〜最初っから味方が全滅しちゃったんですけど。というかぁ、なんで飛行機に乗ってるんです?イクラみたいなの飛んでくるし!

敵はイクラみたいな玉を飛ばしてきます。玉には2種類あって、明るい色はR1の射撃で、暗い色はの攻撃で壊せますよせつ菜。せつ菜画面を見てたらイクラが食べたくなってきました

果林落ち着きなさい、かすみ。スクールアイドルを目指して日頑張っているのに、この程度でうろたえるんじゃないわ!

せつ菜鬼教官

道中で味方が全員やられちゃったの。彼女の気持ちを考えると少し複雑ね果林。〜〜30分後〜〜

かすみはあはあ。かすみんにかかれば、造作もなかったですねっ。

果林すごい息あがってるけど、大丈夫?

かすみノープロブレムです。かすみんはいつでも元気です。あの歯車みたいなのは許しませんけどねっ!

地上に降りると、待ち構えていたのは歯車みたいな敵でしたっ。名前も読めないし、攻撃は強いしで、だいぶ苦戦しちゃいましたかすみ。せつ菜冒頭の飛行機みたいなやつは、人が乗り込むタイプの機械みたいですね。パワードスーツみたいな?ニュースとかで見たことあります。

かすみんが操作する2Bちゃんを援護してくれる9Sくん。ちゃんと守ってくださいね?かすみかすみせつ菜先輩は物知りですねぇ。でも、かすみんも気がついたことありますよ!

果林どれどれ、お姉さんに教えてごらん。

かすみ主人公の2Bさんのこと、最初はニビーって読むのかと思ってたんですけどぉ、トゥービーさんらしいです!

果林あ、本当だ。

かすみえっへん。すごいでしょう〜。

せつ菜あ、編集部からもらった資料に書いてあります

果林それにしても、2Bちゃんってスタイルいいわね。モデルとかやったら、すごく映えそう。

左が9Sくんで、右が2Bちゃん。アンドロイドとは思えないほど、キレイね果林。かすみなんで目隠ししているんでしょうね?眩しいから?

せつ菜編集部のメモによると、あれは戦闘用のゴーグルだそうです。

果林ミステリアスな感じも出ててグッドね。

かすみんの華麗なプレイをご覧あれ!かすみ果林あれ、少し目を離したらかすみちゃんってば、すごくプレイがうまくなってない?

かすみにひひ。すごいでしょう!かすみんは、このゲームをマスターしたも同然です。

せつ菜もしかして、オートモード使ってます?

かすみ嫌だなあ。かすみんの実力ですよ?

果林オートモードって何?

せつ菜ニーアオートマタのEASYモードは、ゲーム初心者の方やアクションが苦手な方でも楽しく遊べるように、自動で操作してくれるオートモードがあるんですよ。移動しているだけで、超絶うまいプレイをしてくれる機能です。

果林ふ〜ん。かすみちゃん、ちょっとコントローラ貸して。

難易度はゲーム中でも変更できるみたい果林。〜〜難易度をEASYからNORMALに変更〜〜

果林あれあれ〜?かすみんは、このゲームをマスターしたんじゃなかったのかな〜?

かすみ必死にプレイ中

せつ菜もう果林さん、あんまりかすみさんをいじめないでくださいよ〜。

かすみかすみんはNORMALでもデキる女ですよっ。せっかく今回のレビューをメインで任されたんですから、やり遂げてみせます!

果林その意気よ!かすみ隊員!

せつ菜鬼教官

序盤から衝撃の展開にみんなビックリかすみプレイしていて気になったんですけど、なんでアンドロイドが感情を持つことを禁止されているんでしょう?

2Bちゃんや9Sくんたちアンドロイドは感情を持つことを禁止されているみたいですかすみ。せつ菜確かに気になりますよね。かなり大事なポイントなのかも。

果林私は物語の謎がそこにあると思うよ、カスミンくん。

かすみワトソンくんみたいに言わないでくださいっ!

せつ菜あれ、かすみさん。どうかしました?さっきから同じところを、ぐるぐる回っているような。

かすみその迷っちゃいました

いろいろ歩き回ってたら、さっき通ったところに出てきちゃいましたっかすみ。果林どれどれ、困った時の編集部メモを見てあげましょう。迷った時は、右下のマップの赤いマークを目指すべしだって。

かすみいろいろな場所に行けるので、ついつい歩き回っちゃいましたよ〜。

せつ菜防弾タイプの敵には、近接攻撃と。ふむふむ。

盾を持った敵に射撃は効きません。近接攻撃あるのみですせつ菜。果林せつ菜のほうが確実に知識を蓄えてるわね

かすみちょ、ちょっと待ってくださぁい。これ無理ですっ、無理無理!

果林どうしたのよ。あっ。

かすみさっきの歯車がいっぱい出てきたんですけどぉ!

かすみんの宿敵である歯車がまた登場ですっ。2対1は卑怯ですよぉ〜かすみ。せつ菜こういう本当に困った時こそ、EASYモードにしてみましょう!

〜〜難易度をNORMALからEASYに変更〜〜

かすみまあ、かすみんにかかれば、楽勝ですよっ!

オートモードを使えば宿敵の歯車にも余裕で勝てちゃいます!かすみ果林NORMALで少しプレイしていたお陰か、操作もうまくなってるよね。

かすみ自分の成長を実感できるって最高ですね

せつ菜はい。そんなかすみさんには、次のステップに進んでいただきたいと思います。

かすみな、なんでしょ〜?せつ菜先輩が唐突に仕切り始めた

せつ菜オートモードでも、どの行動をオートにするか選べるそうなので、その機能を使ってみましょう!

果林どゆこと?

せつ菜例えば、攻撃をオートにして回避だけ自分で操作するようにしたり、逆に回避をオートにして攻撃だけ自分で操作するようにしたりできるみたいです。

かすみそれはとっても助かりますなんというか全部オートだと、ゲームをやっている感じが少し薄れちゃうような気がしていたところなんです〜。

かすみんはオートモード中の自動近接攻撃を外してみました。これでオートモード中でも、自分でちゃんと攻撃ボタンを押さなくちゃいけません!かすみ果林なんて話してたら大きいロボットみたいなのが出てきたわね。

さすがに大きすぎない?果林かすみえぇ〜。かすみん、これを倒すんですかぁ

せつ菜頑張りましょう!

2Bさんと比較しても、この大きさ。本当に倒せるんでしょうか?せつ菜かすみもっと近づいてきていいんですよぉ、ロボットさん。あ、2Bちゃんがピンチー!

果林って、さっき出てきた9Sナインエスくんが助けてくれたわね。

せつ菜9Sさんが、敵に弾かれてしまいましたよ!

9Sくんが敵の腕に弾かれちゃいました!かすみかすみ急いで助けに行かないと

せつ菜9Sさんがボロボロになっています。

あくまで敵を倒してほしいと2Bさんの治療を断る9Sさん。2Bさんは覚悟のもと、敵に立ち向かいますせつ菜。果林9Sくんの意志を受け継いで戦いに向かう2Bちゃん。アツい展開ね。

かすみえぇ、このでっかいロボット喋れたんですか

決戦では、9Sくんが乗っていた飛行ユニットに乗りこむ2Bちゃん。唐突に相手が喋ったことに驚いたわ果林。せつ菜演出の変化がすごくて、思わず力が入っちゃいますね。

果林大きいロボット倒したと思ったら、同じやつがいっぱい出てきちゃったわよどうすんの

1体倒すだけでも、あれだけ大変だったのに一体どうなっちゃうんですかすみせつ菜絶望的な展開に果林さんがすごく慌てています

かすみブラックボックスってなんですかちょっと、どうなっちゃうんですっ。

どうなっちゃうの果林果林2Bちゃんと9Sくんが

かすみそんなことって。

まさか2人の自爆によって敵を倒すことになるなんて、想像もしませんでしたせつ菜。せつ菜まだまだ序盤のシーンながら、かなり衝撃的でしたね。

かすみせっかく2人で戦えるようになると思った矢先に自爆って、かすみんの繊細な心が壊れちゃいますよ!

果林大丈夫よ。どうしても耐えられない時は、かすみの得意なパン作りに集中して忘れちゃえばいいんだから。

かすみ果林先輩。かすみがんばりますっ!

果林よしよし。というわけで、今回はここまでだって。

せつ菜この後どうなるかが、すごく気になるんですが。

果林もしかして、これでゲームクリアだったりして。

かすみまさかかすみんのレビューこれで終わりですかぁ〜?

せつ菜安心してください、かすみさん。さすがにこれで終わりじゃないですよ!

かすみ冒頭で、やられちゃってWエンドって出た時は衝撃的でしたよ〜。

地上に降りる前にゲームオーバーになると、Wエンドになっちゃうみたいですかすみ。果林Wってことは、エンディングはアルファベットの数だけあるのかしら。

せつ菜A〜Zはあるみたいですね。

かすみかすみん、全部のエンディングを見るころにはお婆ちゃんになってるんじゃないかな。

果林うふふ。さすがにそれはないんじゃない?

かすみですよねぇ。次回のレビューもお楽しみに

じつはイクラ玉がずっと頭から離れませんでしたせつ菜。せつ菜イクラが食べたいですね

3人へのトークテーマや応援メッセージを募集中!3人へのトークテーマや応援メッセージを募集中。3人に話してほしいトークテーマや、お気に入りのメンバーへ宛てたメッセージを送ってくださいね。

応募いただいたメッセージは、毎月記事にして発表させていただきます。第2回の募集は8月15日2359までとなります。

応援メッセージの投稿は

こちら